モバイルノートパソコンは13.3インチ以下で

Mobile note pc news and reviews
“ファブレット - Phablet” これまでのエントリー

ファブレット(Phablet)というカテゴリーとチョイス

ファブレットという選択肢は有りか?無しか?

間を取る、合理的に考える、いいとこ取り、みたいなニーズを持っている人には、有り、だと思います。

ウィキペディアによれば
ファブレット(英: Phablet)は、「Phone」と「Tablet」とを合わせた造語。明確な定義はないが、画面サイズが5.5インチ以上7インチ未満のスマートフォンとされる。スマートフォンと画面の小さいタブレットの要素を合わせもつ端末で、スタイラスを使うものもある。

ただ、実際の実用性からみると、やっぱり何かしらの物足りなさを感じるかもしれない側面はあるんじゃないかと予想します。
現実にメーカー側で出しているところもあれば、撤退したところもあるようですし、今後の見通しから鑑みれば、一定の需要はあるものの、かなりメーカー並びにそのモデルも絞られてくるんじゃないかと考えます。

ただ、どちらかいうと、モバイルノート寄りというより、携帯電話寄りとみたほうがいい分野なのかと思います。大画面スマホってやつですかね。ファブレットよりは、フォンレットかなってイメージです。
なので、当ブログではあまり頻繁にというか、ほとんど取り上げることは少ないでしょう。

どうぞ、よろしく