モバイルノートパソコンは13.3インチ以下で

Mobile note pc news and reviews
“グレア・ノングレア” これまでのエントリー

モバイルノートなら グレア?それともノングレア?

そもそもグレアノングレアとは何ものぞ?

ということなのですが、今このエントリーを書いている時点でヒットしたググり検索結果から、このページがわかりやすいかもというのをピックアップ。

ITmedia流液晶ディスプレイ講座:第1回
光沢液晶 vs. ノングレア液晶──それぞれのメリット/デメリットを理解しよう (1/2)

つまり、極々簡単楚辞に申しますと

光沢液晶か、非光沢液晶か、ということ。

もっとざっくばらんに言うと、

画面が“てかってる”か、“そうじゃない”か、ということ。

で、話を元に戻すと、モバイルノートならどちらを選択したほうがよりベターなの?と言えば、それはやっぱりモバイル=外出くらいなものですから、テカリの無い方がいいに決まってるでしょう。
色んなものが映り込んじゃったり、反射したりで、大変見にくいことになりますから。

かつ、これはあくまでも自分なりの勝手な予想ですが、汚れもグレア(光沢液晶)のほうが目立つのではないかな、と想像したりしているわけです。ま、これに関しては実際のところ確証はありませんがね。

いずれにしても
グレア・ノングレアの選択なら、モバイルノートパソコンに限って言えば、ノングレアがおすすめなのかな、と思っています。

いかがなものでしょう。もっといい情報ありましょうかね。